« 手術する?しない? | トップページ | 今日はボクの嫌いなアノ日です »

2011年8月25日 (木)

整形外科に行ってきました。

今日は車に1時間弱ぐらいの場所にある動物の整形外科に行きました。

前回行ったのは左後脚の脱臼を何度も繰り返していた1月末。

7か月ぶりです。

前回は診察の他にレントゲンを撮りました。

レントゲン写真では、靭帯が伸びて膝のお皿から関節が

少しずれてしまっているのが、私の目で見ても分かりました。

そして、ちょっとした衝撃でそれが外れたり、

外れそうになったりで痛みがあったようです。

今回は今までの経過を話し、脚の診察の他に、歩き方や走り方を見た結果

手術はしなくて大丈夫だろうということでした。

ただ歳をとっても膝に問題が出ないように、体重管理と運動で筋力をつけること

に気を付けるようにとのことでした。

ドックランなどは、興奮してオーバーワークになりやすいから、

止めておいた方がいいとのこと。

歳をとってからの事が心配でしたが、今の様子なら大丈夫でしょうとのこと。

とりあえず手術はしなくてもいいとのことでホッとしましたheart01

ドックラン禁止は残念ですが、それだけのために手術する訳には

いかないから仕方がないね~

P1050730

今日は往復2時間のドライブでしたが、”とと”は車で全然寝ませんでした。

疲れただろうと思いましたが、帰って来てからとてもハイテンションup

私の履いているスリッパを奪って部屋中を走り回っていましたが・・・

P1050739

突然睡魔が襲ってきたようです(笑)

側に行ってもうっすら目が開くだけ・・・

お疲れさまでしたhappy01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

|

« 手術する?しない? | トップページ | 今日はボクの嫌いなアノ日です »

コメント

良かったですね〜〜〜happy01
ドッグランは残念ですが、他でも走ったり運動は出来ますしね。
体重管理は足の為にもなるんですね、ウチも気を付けなくては。
ウチのワンコも車に乗っていると興奮して寝ません。寝てれば酔わないだろうに・・・ととくん、車酔いは大丈夫そう?

投稿: よっこ | 2011年8月25日 (木) 19時39分

よっこさん
”とと”の場合骨が細いので、体重が増えると関節にかかる負担が増えますから、これからも気を付けたいと思います。
”とと”は7か月で500グラムのダイエットをしましたscissors
車酔いは以前1時間ぐらい車に乗って実家に行った時にしたことがあります。
今回は大丈夫でしたが、きっとこれ以上は無理かなぁ・・・
そういえば、先日行った動物病院でペット用の酔い止めがあると書いてありました。
うちは飲ませたことがありませんが、そういうのもあるんですね~

投稿: ととママ | 2011年8月25日 (木) 23時04分

トイプードルは細いですよね。ととくんはトイプーの中でも細い方なんですか? ウチのワンコ、測ってみたら体長は36cm、体高は32cm(胴長短足coldsweats01)で体重は7キロです。ととくんよりう〜〜〜んと重いでしょ〜。でも丁度いい体型だそうで、、、ウェスティはどっしり、がっちり体型で骨太なんでしょうね。
500gを落とすのは大変なんでしょうね〜。ととくんの体重の10%以上ですものね。

投稿: よっこ | 2011年8月26日 (金) 12時49分

手術しなくてすんでよかったですね。
痛いのはかわいそうです。

ととちゃんは本当に人間の子どもみたいbleah
限界まで遊んじゃうんですねー

投稿: zondag_y | 2011年8月26日 (金) 16時33分

よっこさん
トイプードルも最近はドアーフタイプと言って、骨太、長胴、短肢体形の人気があるようです。
”とと”はそういうタイプではないので、その中では普通なのかな・・・

500グラムって大きいですよね。
おやつをあげる分だけダイエットフードも減らしていたのですが、ふつうのフードよりもかさがあるので、それ程ごはんの量を減らしたという感じはありませんでした。

投稿: ととママ | 2011年8月26日 (金) 20時10分

zondag.yさん
ホント手術をしないで済んで良かったです。
するならいつ頃で、仕事も少し休んであげなくてはと思っていたので・・・
私は室内犬を飼うのが初めてなので、他の犬がどうなのかはよく分かりませんが、
人間の子どもと同じようなことするので面白いですよhappy01

投稿: ととママ | 2011年8月26日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550588/52564218

この記事へのトラックバック一覧です: 整形外科に行ってきました。:

« 手術する?しない? | トップページ | 今日はボクの嫌いなアノ日です »