« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ワンってお返事してみよう

”とと”はふだん滅多に吠えない犬です。

お客さんが来て嬉しい時にヒャンヒャンいうことがありますし、

外で変な音がしている時にワフって吠えたこともありますが、

犬らしくワンワンsign01って吠えたのを聞くことは滅多にないかも・・・

無駄吠えしないのはいいのですが、犬なんだし・・・

”とと”がワンって吠えるのも聞いてみたい。

P1050843

そこで、

”とと”と呼んでワンって返事をする練習をしてみました。

”とと”ワンは?

P1050848

dog??

P1050845

dog こうですか?

違うの~

わ・んsign01

お座りしたり、伏せしてみたり、お手をしてみたり、

何をすればいいんだろうって、”とと”なりにアレコレやってくれるんだけど、

でもどうしてもワンが言えないcoldsweats01

じれったくなってヤケクソに~

P1050856

ゴロンimpact(ヒャンsign01

今ちょっとヒャンって言ったような??

あ・・ゴロンは以前教えているから、もともと出来るんです。

必死にやっているので可哀そうになってしまい、

とりあえずおやつをあげて、もう一度

”とと”ワンは?

ゴロンnote

P1050855_2

dog できたsign01

・・・

ゴロンした後のどや顔sweat02

”とと”の中でワンもゴロンとインプットされてしまったらしい・・・

教えるのって難しいね~coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

お昼寝させないよ~

夏バテなのかしら?

ととママはこの頃ちょっと疲れがたまっています。

歳のせいじゃないかという子ども達からのツッコミは無視sign01

夜早く寝られればいいけれど、子ども達が寝てから寝るようにしているので、

いつも睡眠不足な感じですcatface

そんなわけで、半日仕事をして帰ってくるとちょっとお昼寝でも・・・

と思うのですが、今度はこの方の視線が気になるよ。

P1050828

dog あそびましょ~note

そうだねsweat02

半日お留守番していたものだから、遊ぶ気マンマンup

お昼寝する気でタオルケット持ってくると、

プピーを押し付けられて、これ投げろ~だって。

暫くお付き合いして、

解放してもらおう・・・

P1050816

dog ・・・・

分かったよ~

じゃあ 次はこれだ~note

え~いsign03

P1050811_2

dog なにする~sign01

P1050812

dog こんなもんでボクを捕まえられると思っているの~sign02

P1050814

dog ウリャ~sign03

P1050815

dog ・・・・

あれ? 動かなくなったぞeye

いじけちゃったかな??

P1050818

逃げ出すのを諦めて、タオルケットの下で遊んでいましたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

いろいろおかしい

以前の記事でも書きましたが、夏になるとテーブルの下で

寝ていることが多くなって、ちょっと迷惑なんですよねcoldsweats01

ヒンヤリして気持ちがいいのでしょうが。

しかしまぁ~

寝相悪すぎというか、不思議な格好しすぎですsweat02

椅子と椅子の間に上半身を挟まれながらお昼寝中の”とと”sleepy

P1050802

何故わざわざそんな場所で寝るのでしょうsign02

P1050803

なんだか難しそうだけどsweat02

その後寝返りをうって・・・

P1050806

えぇ~苦しくないsign02

P1050808

あ・・・ 起きちゃった?

dog  いちいちうるさいんですけど~

あははsweat02

子どもにも言われますcoldsweats01

P1050810

でも・・・

こんな格好で寝れるの??

やっぱりいろいろおかしいぞ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

我が家のお散歩事情

朝晩は少し涼しくなってきましたねsun

この季節は朝のうちにお散歩に行きますが、

朝のお散歩は朝露で脚がぬれてしまいます。

雨上がりなんて芝生にも土が付いているのでもっと・・・

芝生を歩かせなければいいのですが、

芝生を歩いたり、スンスンするのが楽しそうなので、

帰ってから脚を洗ってあげればいいかな~

とこれはやらせてあげています。

P1050758

”とと”が普段散歩で使っているのはこういうボディハーネス。

ちょっとファンキーな柄のものを買ってしまい、似合わないsweat02

と思いながらも、せっかく買ったので時々使っていますcoldsweats01

最近少し涼しくなってきたし、手足や身体がぬれたり汚れたり

するのを防ぐために洋服を着せようかな~と思ったのですが、

ボディハーネスを使っているとその上から洋服が着せられない。

じゃあズボンだけでも・・・と上半身ハーネス、

下半身はサスペンダーのジーンズを履かせたのですが、

腹部分の毛がムッチリはみ出してしまい、

Tシャツからお腹がはみ出てしまっている芸人みたいsweat01

なので今日もハーネスだけです。(前置きながっsign03

P1050750

散歩では5メートルまでのび~るリードを使っているのですが、

P1050753

リードを緩めると、伸びる限りどんどん進んでしまい、

5メートル先で引っ張っている状態になってしまうのでsweat02

P1050755

時々呼び戻します。

P1050756

dog なあに よんだ?

芝生の辺りではリードを緩めてあげているので、

これの繰り返しです。

躾けがなってないですよねsweat01

でもね、ウォーキングをしているゾーンではちゃんとリード短くして

側を歩いているんですよ。

つい引っ張ってしまうことがあるけれど、私が「引っ張らないで」と

いうと、ちゃんと引っ張るのを止めてくれます。

躾けはイマひとつですが、お散歩を楽しめて、他人の迷惑にならなければ

まぁいいでしょうと思う私。

あまいですね・・・ハイcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

今日はボクの嫌いなアノ日です

今日は何の日かといいますと、

フロントラインの日ですsign01

フロントラインを滴下すると・・・

P1050764

自分のベットで・・・

P1050766

ウキャ~sign01

P1050768

ベットに八つ当たりでガリガリimpact

P1050772

フゴフゴ鼻を鳴らして大暴れ

P1050773

あぁ~あ 潜っちゃったsweat02

P1050776

もしもし”とと”大丈夫sign02

1~2分暴れたら、落ち着いたようで・・・

P1050779

お水を飲んで、お祭り騒ぎ終了coldsweats01

初めてフロントラインをした時には心配して獣医さんに

聞いたのですが、

「スースーして気持ちが悪いのでしょう。」

とのことで、心配なさそうなので毎回こんな感じですsweat01

Tシャツは薬液をあちこちこすり付けてしまわないように、

しばらくの間着せています。

P1050791

dog ぼくこれキライ・・・

おつかれさま~note

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

整形外科に行ってきました。

今日は車に1時間弱ぐらいの場所にある動物の整形外科に行きました。

前回行ったのは左後脚の脱臼を何度も繰り返していた1月末。

7か月ぶりです。

前回は診察の他にレントゲンを撮りました。

レントゲン写真では、靭帯が伸びて膝のお皿から関節が

少しずれてしまっているのが、私の目で見ても分かりました。

そして、ちょっとした衝撃でそれが外れたり、

外れそうになったりで痛みがあったようです。

今回は今までの経過を話し、脚の診察の他に、歩き方や走り方を見た結果

手術はしなくて大丈夫だろうということでした。

ただ歳をとっても膝に問題が出ないように、体重管理と運動で筋力をつけること

に気を付けるようにとのことでした。

ドックランなどは、興奮してオーバーワークになりやすいから、

止めておいた方がいいとのこと。

歳をとってからの事が心配でしたが、今の様子なら大丈夫でしょうとのこと。

とりあえず手術はしなくてもいいとのことでホッとしましたheart01

ドックラン禁止は残念ですが、それだけのために手術する訳には

いかないから仕方がないね~

P1050730

今日は往復2時間のドライブでしたが、”とと”は車で全然寝ませんでした。

疲れただろうと思いましたが、帰って来てからとてもハイテンションup

私の履いているスリッパを奪って部屋中を走り回っていましたが・・・

P1050739

突然睡魔が襲ってきたようです(笑)

側に行ってもうっすら目が開くだけ・・・

お疲れさまでしたhappy01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

手術する?しない?

かかりつけの病院に行ってきました。

フィラリアの薬とフロントラインをもらいにいったのですが、

脚の方も診てもらいました。

気になる前脚のО脚と、後脚の脱臼の様子を聞いてきました。

この写真のように、前脚が肘が出るような感じで〇脚なのは、

P1050269_2

肩関節の可動域が広い、関節がゆるいせいもあるのかも

しれないけれど、今まで痛がることもなかったので様子をみていいとのこと。

問題なのは、一度息子と激突して脱臼したことのある左後脚です。

脱臼した後は、ちょっとした運動でまた外れかかって痛がることが

何度もありました。

そのために、ドックランなどでフリーで思い切り走らせるようなことを控えて、

膝に負担がかからないように少しダイエットもして・・・

この頃は全く痛がることもないので、大丈夫かな~と少し期待していました。

でも、今回の診察ではやはり左後脚の関節は緩くて、

急な運動や変な方向に力が入ると外れてしまうかもしれない

とのことでした。

近いうちに、以前診てもらった整形外科にも、もう一度行くつもりですが・・・

実は以前は、両方の先生に手術を勧められました。

歳をとって今よりももし程度がひどくなってからでは手術が大変。

整形外科の先生はやるなら若いうちがいいと仰っていました。

でも・・・

今は何ともなく暮らしていけるのに、手術で痛い思いをさせたり、

手術後は安静のために行動制限でしばらくはケージにいれておかないと

いけなくなってしまうし、それが可愛そうで。

今のように気を付けて暮らしていけば、特に脱臼することもなく

暮らしていけるのではないかと思いますが、思いっきり走ることは出来ないし・・・

どちらが”とと”にとって幸せなのかな。

P1050666

dog お母さんどうしたんですか?

私が話しかけると、一生懸命言っている言葉を聞こうとします。

自分の知っている言葉はないか、聞いているようです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

ちゃんと見てる~?

”とと”が3号君と遊んでいます。

P1050629

とりゃ~sign01

P1050632

こうしてやるぞぉ~sign03

楽しくひとり遊びをしているようなので・・・

P1050638

お兄ちゃんはゲーム中だし、

お母さんはパソコンでもしようかな・・・

P1050637

dog あれsign02

P1050641

dog ・・・・

P1050643

トコトコ・・・

P1050655

dog ちゃんと見てる~sign02

ひとり遊びをしているからって、他のことをしていると、

遊びをやめてしまいますsweat02

うちの娘も小さい時にそうだったけれど、

ひとり遊びも見ていて欲しいみたいcoldsweats01

甘えん坊なところが可愛いねぇ~heart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

ハミガキ攻防戦

こんばんワンdog

P1050599 

ママのお膝で逆さにされたボク

これからね~ハミガキなんだ。

”とと”はハミガキが好きというよりも・・・

コレ↓が好きなんです。

P1050580

ハミガキペースト(チキンフレーバー)

チキンフレーバーで歯を磨いてもスッキリしなさそうsweat02

”とと”も毎日ハミガキしますよ~

歯周病が怖いからね。

さぁ 今日もがんばっていってみよ~note

P1050604

んがぁ~sweat01

シャカシャカ~

P1050611

ペロン ペロンnote

ハミガキをしたい私とハブラシに付けたペーストを

どうにかして舐めたい”とと”との攻防coldsweats01

P1050610

思うようにかじったり舐めたりが出来ないので、私の動きを制止しようと、

”とと”の前脚が器用に私の右手を抑え込みますcoldsweats01

邪魔だし、口の中が見えないよ~sign01

私も両手がふさがっているから、ハミガキを邪魔する前脚を

制することが難しい・・・

ハミガキ自体は嫌がらないんだけど、なかなか上手く磨けませんsweat01

あまり無理やりやって嫌がられたり、怖がられたりすると困るので、

しばらくはやるけれど、最後はぬらしたガーゼで拭き取りをしていま~す。

ワンコのハミガキ難しいですsweat02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

花を愛でる犬?

17日は私の誕生日でした。

誕生日が嬉しい歳ではないけれどsweat02

娘がケーキと花を買ってきてくれましたhappy01

母の日にもカーネーションを買ってきてくれましたが、

今回はガーベラshine

早速飾りましたが、”とと”が花にすごく反応heart01

ガーベラってそんなに香りはないけどなぁ~

P1050549

ガーベラに興味津々eye

P1050550

dog もっとそばで見たいです

花を愛でる犬sign02

P1050552

ちょっと~sign01 倒れてこぼれちゃうよ~

とても興味を持っているので、クンクンしてみたいのだろう・・・

でも・・・まさか食べようとか思っていないよねsweat02

せっかくもらった1輪のガーベラなので、

警戒しながら側で見せてあげると、

dog あ~んnote

やっぱり そうきたか・・・

花は食べるものだそうですsweat02

ちょっとビックリしたよcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

朝の散歩で見つけたよ

暑い・・・暑すぎますよねsun

私達は住居2階部分で暮らしているので、その暑さはハンパじゃないsign01

さっき北側の部屋は36.5度ありましたsweat01

暑くなってからは、昼間の散歩は避けて朝7時前に散歩に行きます。

夏の朝の公園には、ウォーキングする人や、犬の散歩をする人などが

たくさんいます。

P1050559

dog 楽しいけどあち~よ

P1050572

散歩の後のお手入れが大変だから、

朝露でぬれた草の中にはあまり入られたくないのだけれど・・・

”とと”は芝や草の上でクンクンしたいんだよね。

P1050574_2

草食べてる~eye

犬ってシュッとした細長い草食べますよね?

この公園は農薬を散布しないので、少しはやらせておきますが、

道端にある草は止めておきましょう。

P1050569

まだまだ暑いけれど、ひまわりは種をびっしりつけてうなだれて・・・

P1050567

気の早いコスモスがもう咲いています。

P1050562

dog 朝のおさんぽは楽しいね~

まだまだ暑いけれど・・・

気がつけば8月も半分過ぎているよ。

P1050544

dog お姉ちゃん、お兄ちゃん 宿題終わったぁ~sign02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

”とと”を撮るコツ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、”とと”はちょっとデカプーです。

P1050507

体長も体高も35センチ、体重は4.4キロです。

顔が小さくて、脚が長いし、首も長い気がするので、

写真によっては何だかとってもバランスが悪く写ります。

耳の毛を短くしちゃっているので、結構小顔だし。

人間だったらモデル並みのプロポーションなはずだけど、

今時流行りのドアーフタイプとは真逆の感じですねsweat01

でも、親ばか飼い主にとっては可愛い愛犬heart02

少しでもかわいく写真を撮ってやろうと思う親心sweat02

そこで、

”とと”を撮るときには、なるべく上の方から撮るようにします。

足を長く見せるために下の方から写真を撮るっていうワザの逆ねnote

P1050406

グラビアアイドルだって、この角度から撮ってくれとか

言うんだろうし、写真を修正しているワケではないしねnote

P1050415

ちなみに下の方から撮るとこんな感じcoldsweats01

dog ちょっと~下から撮んないでよsign01

目にキャッチライトが入るようにすることもあるよ~

こんな感じに↓ happy01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

君たち似ているのだよ

部屋の真ん中で気持ちよさそうにお昼寝中の”とと”

P1050479_2

動物って、腹とか胸とか攻撃されたらまずそうな部分って、

本能的に守るんじゃないのsign02

そういう野生の本能とかが退化しちゃっているのかしら・・・

さて・・・

今日はそんな”とと”のこよなく愛するぬいぐるみ達を紹介します。

P1050425

古株から順に1号くん、2号君、3号君とするとね、

最近特にお気に入りなのが3号君。

P1050239_2

ブンブン振り回して遊んだ後は、

こうして枕にしたり~

(飼い主のやらせ?)

P1050238_2

たまにはこうして一緒に遊んだりするんだけど~

(絶対飼い主のやらせだろうsweat02

この写真見て、”とと”と3号君って似ているなぁ~って思いません?

ちょっと”とと”の方が大きいけれど、色がそっくりeye

だからね

”とと”が遊んだ3号君がその辺に放ってあると・・・

P1050519

”とと”が転がっているのかと一瞬見間違えるんです・・・coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

ぼくにとっては大切なのさ

”とと”にはぬいぐるみの他にお気に入りのものがあります。

P1050482

それがこのきちゃない布きれ

このきちゃない布きれは、お姉ちゃんが”とと”が我が家にやってくる

前に作った”とと”用のクッション(完成せずsweat02)の残骸

かれこれ1年半以上愛用の品coldsweats01

これはね~

P1050428

こうやって

P1050427

こうやって・・・

P1050452

こ~やって楽しむそうですsweat01

時々洗っているんですけど・・・

同じところばかりカミカミするので、1か所がガビガビcoldsweats01

捨てた方がいいのかもしれないけれど・・・

うちの高1の娘も、赤ちゃんの頃から使っている綿毛布を

今でも枕元に置いていて、勝手に洗うと怒られるのね。

だからきちゃなくても”とと”ちゃんにとっては

大切なものだから、捨てないであげてって言われます。

でも・・・

P1050454

目がいっちゃってますよ~sweat01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

お盆だからね

お盆休みですね。

うちは同居しているので、帰省はありませんが、

お盆にはご先祖様が帰って来てらっしゃるのでしょう。

P1050387

今朝の”とと”

P1050393

どうしても気になっていたのがこの辺↓

P1050395

もちろん写真には何も写っていません。

P1050388

怖がることはありませんが・・・

P1050389_2

上が気になるようです。

みんな元気にしているかな~って、見に来ているのかもね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちっと押してもらえると嬉しいですheart01
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

朝からブルーになっちゃうよ

土曜日の朝sun

窓を開けると、”とと”が窓をとても気にしています。

P1050363_2

セミが朝からうるさかったので、そのせいだろうと思いましたが、

ちょっと様子が変sign02

P1050364

何かいるのかなぁ~とよく見てみると

P1050366

いましたeye

これなんだろう~

カナブンでもないし、クワガタともちがうような・・・

もしやあの”G”ではないでしょうねsweat02

私が恐る恐る近づくと

P1050367

後ろから心配そうに見守る犬(目の下の毛の寝癖がすごいねsweat02

怖くないよ~って教えてあげたのですが

P1050371

安全地帯に避難することにしたようです。

虫はそうっと外に逃がしましたよ。

”とと” もう虫いないよ~

教えてあげましたが、しばらくは窓を監視(笑)

P1050370

朝からブルーな”とと”でしたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

”とと”vs琉球ヘビ?

沖縄旅行から帰ってきました。

”とと”ちゃん ただいまぁ~heart01

ちぎれそうなぐらいシッポをブンブンして、ペロペロ攻撃happy01

ママ嬉しいわぁ~

お留守番させちゃったのに、こんなに喜んでもらえてsweat02

”とと”ちゃんにもおみやげがあるよ~note

お兄ちゃんがね、ぬいぐるみ好きの”とと”には、

どうしてもコレがいいというもので・・・

P1050361

琉球ヘビのぬいぐるみよsweat02

1メートルぐらいあるんだけど、きっとコレをブンブン振り回して、

ハブVSマングース のような闘いを繰り広げてくれるだろうsign01

と思ったもので~

もちろん見せたら大喜びsign02

でも振り回さないし、ぬいぐるみの目玉をかじり出そうとするので・・・

P1050327

”とと”ちゃん大変sign03

ヘビに巻きつかれちゃったよ~(ママによってsweat01

結局引っ張りこして遊んで・・・

P1050360

あらら・・・もうおしまい??

あまりお気に召さなかったようですcoldsweats01

なぜワンコのぬいぐるみにはあんなにエキサイティングするのに、

ヘビには・・・って、思って気が付きました。

”とと”ちゃんヘビ知らないじゃないsign02

そう、このヘビは”とと”にとってはただの長いヒモと一緒なんですよね。

ワンコのぬいぐるみとは、一緒に遊んでいると思っているのでしょうか。

P1050362

”とと”VS琉球ヘビ ならずcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

沖縄旅行 3日目です その2 ウミガメに・・・

その1に続き今日は沖縄旅行についてのブログになりますが、

よろしければお付き合い下さいheart01

さて、シュノーケリングを楽しんだ後は、お昼ご飯。

Img_0507_2

”沖縄そば”です

カヤックに積んで運んできた材料で、インストラクターが作ってくれます。

実は私、肉が苦手sweat01

豚バラ肉は息子が食べてくれたものの、テビチは息子も苦手だというので、

頑張って食べましたよ。(ほぼ丸呑みですが・・・)

コラーゲンたっぷりだものね~coldsweats01

お昼ご飯の後は、子ども達は男性のインストラクターと遊んだり、

島を探検したり・・・

こんなものを見つけました。

Img_0528_3

ムラサキオカヤドカリ

天然記念物だそうです。

テビチの骨を置くと、食べようとしてゴソゴソeye

さて、再びカヤックで座間味島の砂浜へ

出発地点とは別の海からしか上陸出来ない場所です。

そこからまたシュノーケリングへ出発し、そこでなんと

ウミガメに出会いましたfuji

実は今回のツアーで、ウミガメに出会えるのを楽しみにしていたのですが、

満潮の時でないと難しくて、今日は無理そう・・・

と、インストラクターから聞いていたので、あまり期待せず、

この時カメラを持っていなかった私crying

運がいいのか悪いのか・・・

写真が撮れなくて残念でしたが、自分の目で見て、心にしっかり焼き付けましたsign03

出逢ったのは”タイマイ”というウミガメで、ベッコウガメとも言われる、

とても珍しいウミガメでした。

海の中をす~いす~いとお散歩中だったのでしょうか。

こうして1日終わり、また高速船で本島に戻ってきたのでした。

とっても貴重な体験shine

1度経験するとまた来年も・・・というリピーターが多いのも納得です。

長い日記を読んで下さりありがとうございましたhappy01

最後にきれいな海をふたたび

Img_0531

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してもらえると嬉しいですheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沖縄旅行 3日目です その1 ケラマブルーの海

引き続き”とと”は自宅でおばあちゃん達とお留守番です。

今は沖縄旅行中ですので、犬ブログはお休みになりますが、

よろしければお付き合い下さいheart01

さて、今日は今回の旅行のメインイベント”座間味島でのカヤックツアー”です。

泊港から出航する高速船で出発ですsign01

Img_0440

この高速船、チケットの予約をするのがなかなか大変。

夏などのシーズンにチケットをとる人は1ヶ月前から電話で予約をしないと

厳しいです。(会員になれば2ヶ月前から一部の座席は予約が可能)

高速船で50分ship ケラマ諸島のひとつ座間味島に上陸です。

今日は1日こちらのツアーでお世話になりました。

メンバーは私達の他に2家族と、インストラクターの先生2人。

カヤックをやるのはほとんど初めてですが、まずパドリングの方法などを

予習してからいざ出発

Photo_2

私は息子とインストラクターの3人乗りのカヤックに乗りました。

Photo_3

す~い す~いnote

息を合わせて無人島を目指します。

Img_0530

15分~20分ぐらいで無人島に上陸happy01

ケラマブルーの青い海が眩しいshine

これ 日本ですよね・・・

みんなで日よけのタープを張ったら、シュノーケリングへ出発です。

Img_0495

昨日もきれいだったけれど、やはり珊瑚がすごいheart01

水族館の水槽で泳いでいる?というぐらい、たくさんの魚に会えました。

Img_0478

写真にはありませんが、カクレクマノミ(二モ)もいたよ~

Img_0492

泳ぎに自信のある人はライフジャケットを外して潜っても

いいということなので、息子が挑戦sign03

おぉ~ なかなかサマになってるじゃない。

長くなるのでその2に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バナーを押してもらえると嬉しいですheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日も旅ブログ2日目 その2

今日は犬ブログはお休みで、旅ブログです。

よろしければ、その1からお読み下さいhappy01

さて、その1に続いて、今日の夕飯を紹介heart01

Img_0403

今日行ったのは、イタリアンです。

昨日は沖縄料理を食べたので、何か別のもの・・・と、

食べログで探していたら、ホテルの近くに評判のいいイタリアンを発見eye

中は広くありませんが、とても落ち着いています。

Photo

丁寧に料理を作っているという感じで、出てくるペースはゆっくりめ

ですが、ゆったりとした雰囲気でそれも気になりませんnote

あれもこれも・・・と注文したくなりましたが、お店の人から

2人でしたらこの位でお腹がいっぱいになると思いますとアドバイス。

迷った末に注文したのがこちら↓

Img_0414

生ハムと温泉玉子のシーザーサラダ

Img_0420

スモークサーモンのカルパッチョ

Img_0430

ごぼうとやんばる島豚のボロネーゼ

Img_0432_2

県産豚ロース肉のミラノ風カツレツ

どれもと~っても美味しくて、ボリュームもあったので、

お腹いっぱいになりましたsign03

お野菜もたっぷりでとてもヘルシー

大満足でしたhappy01

明日はカヤックだぁ~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

今日も旅ブログの2日目 その1

昨日に引き続き、今日も犬ブログはお休みで、旅ブログです。

よろしければお付き合い下さいhappy01

今日は朝からレンタカーで万座ビーチまでやってきましたwave

Img_0249

青い空、白い砂、透き通ったマリンブルーの海shine

これぞ沖縄って感じです。

ここでしばらく遊んだ後は、ツアーに参加しました。

青の洞窟、シュノーケリングツアーです。

青の洞窟って、イタリアのカプリ島が有名ですが、

沖縄にもあるんですね~

旅行のこと調べていて、初めて知りました。

初めてのシュノーケリングで自由の利かない身体で必死に撮った

写真はピンボケですが・・・sweat02

Photo

洞窟の中の一部分がこんな風に青く見えます。

中はとても混んでいます・・・

さて、洞窟の外に出てシュノーケリングです。

Img_0262

こんな風にウエットスーツにライフジャケットをつけているので、

沈むことはありませんが、慣れるまではなかなか難しいcoldsweats01

ガイドさんの浮き輪にだいぶ引っ張ってもらいましたsweat01

魚はた~くさん見えましたよsign03

Img_0312

シュノーケリングをするのは初めてですが、

想像以上に感動的heart02

さて、ツアーは2時間位で終わり、今日はさらにその後またドライブcar

2

なんと”美ら海水族館”まで行きました。

沖縄に行くのは6年ぶりですが、息子はあまり覚えていないので、

コレ↓を見に来たのです。

Img_0366

美ら海水族館と言えば、このジンベエザメ

なかなかの迫力ですsign01

マンタも大き~いeye

Img_0380

けど・・・なんか笑えるcoldsweats01

帰ろうかと思ったら、イルカショーもやっていました。Img_0395

ここのイルカショーは”おきちゃん劇場”っていうのですが、

おきちゃんとは、36年も現役でショーをしているイルカの名前

なのだそうです。

今は親子でショーに出ているそうですが、イルカって長生きなんですね。

とってもかわいくて、お利口で、”とと”ちゃんと比べるとどうだろう??

・・・なんて、思ってしまいましたが、犬とイルカの知能を比べると

どうなんでしょうかねぇ~

この後、また約2時間のドライブcarで、さすがに疲れましたsweat02

夕飯はイタリアン(なぜsign02

長くなったので、その2に続きますhappy01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

今日は旅ブログで~す

今日から沖縄へ旅行に来ているので、”とと”ブログはお休みです。

4日間は旅ブログになりますのでご了承下さいcoldsweats01

さて、今日から私は沖縄に来ていますwave

いろいろな都合などによりなんと息子との2人旅sign01

きっと最初で最後の2人旅になるのではないかと・・・

到着したのはもう夕方です。

レンタカーをピックして、市内のホテルに向いました。

ホテルのある国際通りはお土産やさんや飲食店がいっぱいeye

荷物を置いたら、早速通りに繰り出しました。

夕ご飯は、やはり沖縄料理のお店ですnote

Img_0228

お店の2階で島唄三線ライブのステージが見られます。

Photo

島唄をライブで聴きながら、ゆっくり食事が出来るのかと思いきや・・・

Photo_2

途中で参加して踊る事になりましたsweat01

まだ人が少なくて踊らないわけにいかなくなった男子中学生coldsweats01

がんばりました(笑)

さて、お料理はこんな感じ↓

Img_0211

うみぶどうnote

コリコリ プチプチ ポン酢で美味しいheart01

Img_0214

ラフテーnote

箸を持って待ち構えている息子曰くとても美味しかったとのこと。

肉嫌いの私は食べられませ~ん

Img_0218

ゴーヤチャンプルーnote(ハーフサイズにしてもらいました)

Img_0219_2

ソーミンチャンプルーnote

この他にもアグー豚の焼き餃子、角煮丼なども頼みました。

もちろん乾杯はオリオンビールnote

どれも美味しかったですhappy01

明日も旅ブログになりま~すsign01

Img_0209_2

今朝の”とと”です。

dog おるすばんだなんてしんじらんな~い

”とと”はおばあちゃん達とお留守番note

おみやげ買って帰るからね~sweat01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してもらえると嬉しいです(旅ブログだけどsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

びっくりさせないでよ~

今日も暑かったですねwobbly

暑くなると”とと”はテーブルの下で寝ていることが多くなるのですが、

ちょっと困ってしまうのがコチラ↓

P1050317

4脚も椅子があるっていうのに、

わざわざ人が座っている椅子の下に入り込むんです。

こういうふうに自分のポジションを決めるのですが、

私の気が付かないうちに寝転がっていることもあって・・・

”とと”に気が付かないで立ち上がろうとすると

P1050319

驚いた”とと”が飛び出してきて

dog なんてひどいことするの~

って目で見られますsweat02

あの~

あなたが勝手に入り込んできたんじゃないの~

・・・いいえ

私が気を付けますcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   ←ポチッと押してもらえると嬉しいですheart01
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

心配なこと

ちょっと心配なことがあります。

それは”とと”の前脚です。

明らかにО脚なのです。

後脚は気にならないのだけれど、

P1050311

前脚は

P1050269_2

ほらね

特にお座りをする時に、人間でいえば肘が出たような感じで

座っていることがよくあるんです。

肩の関節の部分から広がる感じ。

脱臼した感じや、痛がっているような感じは全くないのですが。

実は半年以上前に、公園でお兄ちゃんと遊んでいて思いっきりぶつかった時に

左の後ろ脚を脱臼したことがあります。

その後しばらくは、走ったりする時に脱臼してしまうことが数回あったので、

後脚は要注意なのですが、前脚は??

後脚は現在は脱臼をすることがなくなったので、大丈夫かなぁ・・・

と思っていましたが、これもまだ一緒に病院で診てもらわないと

ダメですね。

おまたペタンとM字開脚になったり、身体が柔らかいので、そういう格好を

することもあるんだろう・・・と、思ってきましたが、大丈夫かなsweat02

P1050174

dog だいじょうぶ だいじょうぶ

だといいねcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村  ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

ゲリラ豪雨でずぶ濡れに

昨日の雨rain

”とと”家方面はすごかったです・・・

ゲリラ豪雨っていうやつですね。ホント突然の大雨rain

P1050241_2

実は雨の降る直前、”とと”がお姉ちゃんと散歩に出かけました。

ポツポツ・・・・ザァ~sign03 と降って来たそうで、

しばらくして戻ってきたときにはもちろんずぶ濡れsweat02

ちょっと変わりもののうちのお姉ちゃん、大雨の中の散歩を

面白がっていたそうですが、”とと”のテンションがdownで可哀そうなので

抱っこして帰ってきたとか・・・coldsweats01

びしょ濡れで、テンションdownな”とと”↓

P1050246

やだぁ~ハリーポッターのドビーみたいsign02

dog 写真なんか撮っていないでどうにかしてください・・・

じゃぁ~濡れたついでにお風呂に入っちゃおうか~

P1050248_2

dog 最悪な日だな・・・

P1050256

ほら~スッキリして気持ちがいいでしょsign02

dog ぜんぜんsign03

シャンプー&ブロー後のご機嫌が悪そうな”とと”でしたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村  ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

読心術

飼い主にしか分からない犬の表情ってありますよね。

例えばコレ↓

P1040842_2

前の記事にものせましたが、これはすねている顔。

冷ややかな目線がポイントよ。

”とと”は大人になってから、こういう応用編の(?)表情も

見せるようになりました(笑)

こういう時は私が呼んでも基本的に無視ねsweat02

じゃぁコレは?↓

P1050172

同じように見えますか?

でもね、これは怒られた後の顔

ちなみにテーブルに残っていたお皿を舐めていましたbearing

怒られた後は、私の様子をうかがっています。

やや上目使いなのがポイントね。

こういう時は呼べばすぐに来るか、私がもう怒っていないか様子をみます。

(そんなに私、怖いかしらsweat01

同じ場所で同じ格好でも違うわけです。

犬の気持ちって結構分かるものですねhappy01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村  ←ぽちっと押してくれると嬉しいですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

お姉ちゃん ぬいぐるみに負ける・・・

旅行に行っていたお姉ちゃんが帰ってきました。

お姉ちゃんは(自分で旅行に行きたがっておきながらsweat02

”とと”に会いたくて仕方がなかったとか。

”とと”のおみやげも買って、玄関で久しぶりの再会heart02

「お姉ちゃん おかえりheart02 おかえりheart02」のキス攻撃での

再会のはず・・・

ところが、おみやげのぬいぐるみが入った紙袋を発見した”とと”

お姉ちゃんへのおかえりキスなんてしている場合じゃない?

ぬいぐるみに気が付いた途端、それを持って、

さっさとリビングに行ってしまったとかcoldsweats01

お姉ちゃん 残念sign03

で、大好きなぬいぐるみをもらった”とと”

P1050178

え~いsign01

P1050208

とりゃあ~~sign03

と、手荒い歓迎sweat02

P1050214

オレ様が 可愛がってやるゼimpact

P1050191

”とと”ちゃん こわい・・・

でも、お友達のワンちゃんには、こんなことしませんよsweat01

ぬいぐるみ大好きですheart02

だって 呼んだらこんな顔↓

P1050224

満面の笑顔だねhappy01

でも・・・

お姉ちゃんが”とと”ちゃん「おおかみ」みたいだってsweat02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村  ←ぽちっと押してくれると嬉しいですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

出しっぱなしじゃないいんです。

P1050089

”とと”の水飲み場です。

あらやだsign01  お皿が出しっぱなしだわ~

って思わないでね。

P1050108

コトン コトンと水を飲む”とと”

すると・・・・・

下にダラダラとこぼれるんですsweat01

P1050109

ほらねsweat02

これで床が濡れるのが嫌なので、ご飯の時以外はお皿を

置いているのです。

でも・・・こぼしたお水は

P1050112

dog ちゃんと飲むよ

P1050125

P1050127

んまぁ~いnote

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  ←ぽちっと押してくれると嬉しいですhappy01
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »