« 目は口ほどにものを言う? | トップページ | マフラーを巻いた犬? »

2010年10月17日 (日)

涙やけ対策再開!

以前も涙やけ対策でいろいろとやっていたのですが、

その成果もあってあまり気にならなくなっていて、暫くサボっていました。

成長とともに良くなったのかなぁ~と思って、フードやケアに少し手を抜いたら・・・

やはりここ1~2ヶ月ぐらいまた気になるようになってしまいました。

P1030547_2

正面からだと、鼻の周りの毛があって目立ちません。

でも、実は目頭から鼻にかけて常に湿っていて、茶色く変色しています。

P1030571

カットした後だからこれでも目立たなくなったほう

マメに拭いたりマッサージをしていてもなかなかよくなりません。

少し前から涙やけ対策で食べさせていたPET SPA というサロンの手作りドックフードは

とても気に入っていたのですが、かさが少ないので食いしん坊の”とと”には適量がもの

足りなくて、またずっと食べさせていたために少し飽きてしまったようでした。

そこでネットで調べて涙やけにいいと言われている「ワイソン」の「Anergen」という

フードに替えてみました。

食べ初めて10日ぐらい経ちますが・・・

んん~

”とと”にはあまり効果を感じられません。

”とと”はパクパクよく食べますが、フードの匂いが私は苦手かなsweat02

やはりPET SPA のフードに戻そうと思います。

で、ドックファーストの「涙やけクリンローション」も再開しました。

以前も使っていて、”とと”には効果が実感できるものですsign01

ただ・・・

お値段がなかなかお高いsweat01

P1030569

このローションが2604円、パウダーが1281円

ローションは10センチぐらいの小瓶です。

涙やけを起こす赤いイースト菌やバクテリアの繁殖を防ぐことで、

涙やけを防止するタイプの商品だそうです。

ローションを涙やけ部分にコットンでつけて2~3分置いて拭き取ってから、

パウダーをつけます。コットンでつけるとローションがすぐなくなってしまうので、

ケチな私はコットンをカットしてつけています。

粉はおしろいの様に茶色い部分を目立たなくもしてくれるので、”とと”のように

薄い色のワンちゃんにはいいですね。

一度原因をきちんと調べてもらった方がいいのかな・・・

☆おまけ☆

P1030557

へそ天で気持ち良さそうに寝ていますcoldsweats01

警戒心のような動物の本能は何処にいっちゃったのsign02

そんな寝顔に癒されていますheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっと押してくれると嬉しいです。

|

« 目は口ほどにものを言う? | トップページ | マフラーを巻いた犬? »

コメント

涙やけってアレルギーみたいなものなのでしょうか?
毛が茶色くなるだけでなく、本人(本犬ですね)もうっとうしいのかしら?
うっとうしいとしたら可哀想ですね。。。
犬用の物って高いですよね〜。

そうそう、大きなコットンだと余分に使っちゃうから勿体ないもの。
「ケチ」じゃなくて「節約」ですよ〜〜〜。

あはは、片足伸びきってる〜〜〜heart04

投稿: よっこ | 2010年10月18日 (月) 20時25分

原因は食物アレルギーの場合や、涙管が細くて詰まり気味の場合、逆さまつげなどの場合もあるようです。
かかりつけの病院では、特に何もしなくていいと言われるのですが、眼科の専門もあるので一度連れて行こうか、でも連れて行ったらいろいろ検査もされて可愛そうかな・・・と躊躇っています。
なので、自分が出来る範囲でよくしてあげようと食事やローション、マッサージなどで様子をみています。

投稿: ととママ | 2010年10月19日 (火) 09時45分

難しいものなんですね。
たしかに目のまわりが赤くなっている毛の長いワンちゃんっていますね。
よくなるといいですね。

そのローション、人間の目の周りの老化には利かないんでしょうか?

投稿: zondag_y | 2010年10月20日 (水) 21時39分

完治させるのは難しいので、ひどくならないようにしてあげたいと思います。
人間の目の周りに効くようならお買い得ですねhappy01

投稿: ととママ | 2010年10月22日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550588/49767164

この記事へのトラックバック一覧です: 涙やけ対策再開!:

« 目は口ほどにものを言う? | トップページ | マフラーを巻いた犬? »